【塊根植物】アデニアグラウカの管理や育て方ってどうやるの?

たわしです

 

先日アデニアグラウカと僕の馴れ初めの記事を書きました

 

今回はアデニアグラウカってどんな植物?や水などについて

記事を書いていこうと思っています

 

あとは太らせ方についても

 

太らせ方については僕も調べるの苦労したから

少なからず僕みたいな人いるんじゃないかなって思ってね

  

ってことでインプットからのアウトプットかねて書きます!

どんな人が読むといいか目次参考にしてね!

 

-------------目次--------------------------------------------------------------------------------------------

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

読むといい人は?

  • アデニアグラウカってどんな植物なんだろ?って人
  • 育て方について簡単に知りたい
  • アデニアグラウカの魅力を知りたい
  • どうやって太らせるのか簡単に知りたい人
  • 単純に暇こいていて植物に興味のある人

※ガチで知りたい人には物足りないかもしれません

 

んじゃあ始めます

 

アデニアグラウカってどんなん?

南アフリカが原産の植物 

・トウケイソウ科の塊根植物でアフリカ周辺で生息

 

・夏型の植物であり寒さに弱いが室内管理&断水を行うことで

 越冬することができる

 

・和名:幻蝶カズラ

 

ツートーンで丸っこく膨らんだ幹が特徴

でもこんなこと言っても文字だけじゃあわからないよね

 

わかる

 

すぐそばにあなたがいてぶつぶつ文句言っているのが聞こえる

 

 

ということで実際どんなのか見てみよか

 

写真がアデニアグラウカです

※2つとも同じです

f:id:looney12tazk:20180911165419j:plain

 

キャッチフ

レーズは、植物界の癒し系ぽっちゃり

…勝手につけました

 

そんなことよりめちゃめちゃKAWAII

 

こんな感じでグラウカの特徴は

幹の部分が丸っこくてツートーンになっている

 

次に水やりってどうやるのって話!

 

季節ごとの水やり方法 

いったん季節ごとに見ていきましょう

そのあとにこれをあまり気にせず水やりをしている僕のやり方


の水やり 

休眠明けに水をあげる

春くらいになったら、葉水をしてあげて徐々に水に慣れさせていく

その後、芽吹きだしたら少しずつ水やりのペースをあげていくをしていく。 

 

の水やり  

⇒成長が盛んな頃

 成長期のため、水をしっかりあげる

 このころはすぐに土が乾くので乾いたタイミングで水を与える

 

 だいたい1日に一回程度  

 

の水やり 

涼しくなってきたら、徐々に水やりの回数を減らす

  

だいたい2.3日に一回程度

の水やり 

 休眠のため、この時には完全に断水を行う
葉が落ちてきた段階で断水を始める

 

季節ごとの僕の水やり 

僕は上に書いてあるような水やりはしてないっす

まだ彼らとは一年も一緒にいないから説得力ないかもしれないんだけど

 

季節ごとにこんな感じで水を上げようかなと思っています

 

【夏】

毎日水あげてない

 

理由は太らせたいから

この後に書くけど水のやり方は大きく2種類あって

目的に沿った水のあげ方をする必要がある

 

で僕の目的は太らせることなので

自分で水を上げる目安を作ってそれを満たしたら

水を上げるようにしている

 

目安は下に写真があるから見てね!

 

その目安というのが簡単に言うと葉っぱが

葉がピンッと張っている状態⇒葉の針がなくなったら

 

毎日植物見てたらサインみたいなのに気づくからそのサインを見て水あげてる

 

だから夏はだいたい2~3日に一回

 

もしくは一週間に1回

 

【秋】 

気が向いたときに水やり

多分2~3週間に一回、もしくは大丈夫そうだったら葉水程度

 

【冬】 

冬は室内に入れて葉水する

ほとんど断水に近い状態にすると思う

 

【春】 

休眠から目覚めて新しいのが芽吹いたら

葉水から徐々に水やりにシフトチェンジ

 

こんなかんじで水やりを行います

 

おそらくみんな我流になってくるんじゃないかなって思うんで

植物の状態見ながら水を上げていくといいんじゃないかな!

 

あくまで目安だし!

 

水やりのサイン~お水くれ~ 

実際に僕が目安にしている葉っぱのサインの画像をのっけるよ

元気なくなった時の葉っぱはこれ!

わかるかな?見るからに元気ない感じ

シオシオ

f:id:looney12tazk:20180914160131j:plain

 

で、水あげるとピンッとした状態で

ハリのある感じに変わります

f:id:looney12tazk:20180914161445j:plain

 これが僕の目安です

ピンっとした状態からまたシオシオになったら水をあげるというような繰り返し

 

管理方法 

水やりについても分かったので次はどんな場所で管理すればいいんだろうってこと

  • 日当たりがよく風通しの良いところ 

 

アデニアは日光が不足しているとツルが
徒長してしまうので明るい場所においてあげる

 

日が強すぎる場所で育てていると主幹が焼けてしまうので

日が強い場所で管理する場合には、軽く遮光した環境で育ててあげて


また、風通しが悪くても主幹が伸びやすくなってしまうので
風通しがよいところに置くことも重要。

 

横と縦どちらに育てる?!! 

育て方は二種類あります

  • 横に太らせて楽しむ
  • 縦に伸ばして楽しむ

この二つの方法はこうなります 

 

【縦方向に伸ばしたい場合】

 まず、縦方向って何よって話だけど 

  

要はツルを伸ばして楽しむってことです

上方向にどんどんツルが伸びていく育て方をしている方もいるみたいです

 

で、縦に伸ばすのはどうやんのって思ったかもしれないんですけど

水を普通にあげてりゃあいいだけ

 

育ててみてわかったんだけどグラウカ結構成長速度早いから

水を頻繁にあげていればツルはぐんぐん上に伸びていくと思います

 

ただ水のあげすぎもよくないから適度にっ

 

【横に成長させたい】 

塊根部(おなかに見えるところ)を太らせたい!そんな人の育て方ですね

 

僕もこのような育て方しています

 

塊根部分を太らせるためには

  • 強剪定
  • 水やりの頻度を控える(あげなさ過ぎても死ぬ)

 

これが必要になります

水やりの頻度については【僕の水やり】に書いてあるからそれを参考にしてね

 

なので以下で剪定のときの説明を少しします

かなり大事になってくると思うので

 

強剪定は時期と気温に気をつけよう! 

太らせるために行う強剪定に関しては注意することがあるよ

 

  • 気温が高い真夏日にはしない
  • 休眠前の時期に強剪定はしない
  • 休眠から目覚める頃がベスト

 

大きくこの三つ

 

僕が買ったお店の店員さんから聞いたんだけど

ベストは休眠から起きる前にやってあげるといいんだって!

だいたい4月から5月とかそこらみたいな

 

ただ僕が強剪定をしたのは

7月の終わり

言ってる事ちげーじゃんと思ってますね

 

休眠前ってやつはベストな時期ってだけで他の時期だとやっちゃダメってわけではありません

 

ただこれも気をつけなくてはいけないことがあるから

  • 気温が低すぎず高すぎない時にやる

 

僕が7月に剪定をおこなったのは気度が落ち着い日です

確か「28度」とかそのくらいの気温

 

これも店員さんから教えてもらったことで

気温が高すぎてしまう(35度を超える日)ときは

植物も人間と同じようにばててしいるのでそういう日に剪定を行うのは危険ということ

 

もう一つ

  • 休眠に入る前に剪定は行ってはいけない

これは休眠に入ると植物の生長がかなり緩やかになるか完全に止まるから

その時に剪定を行ってしまうと

 

休眠が永眠になってしまうよ

 

だから冒頭の画像にある緑色のグラウカは剪定していないの

最近買ったばっかで休眠の準備を始めるから

 

剪定するのも緊張するんだよね

初めてのことだし苦労してグラウカ見つけたから

剪定して枯れてしまったらどうしようって内心ドキドキ

 

結果として、

剪定は成功したからよかった

 

なので、もし剪定しようって考えている人がいたら時期をしっかり確認しようね!

 

僕が剪定を行って新しく芽を出したグラウカ

剪定を行ってから大体1~2週間程度で出てきました

だいたい7月末くらいの話

f:id:looney12tazk:20180911195720j:plain

 

でその後順調に成長してくれたので現在では結構立派な葉っぱをつけています

これが9がつ初めの写真

f:id:looney12tazk:20180911201134j:plain

 

 

最後に

こんな感じで、水やり・管理・特徴などざっくり書いてきました

その中に僕は実際に育てているときにどうしているかなども

書いているので

少しでも参考になればいいな!

 

ちなみに素人目線の話だからがちがちに知りたい人は

もっと深堀をするといいよ!

 

終わり!