【一眼レフ初心者】僕がカメラを始めたきっかけから何を撮影しているか

f:id:looney12tazk:20180923225319j:plain

 

たわしです

 

結構前に書いたブログの記事に

僕の趣味の一つに一眼レフカメラをやっているって書きました

 

僕が写真を撮り始めてから早4ヶ月

せっかくなので

経験談とか初心者の人に向けて発信していきたいなって思ったので

この機会に初心者によるカメラ日記のようなものを始めようと思います

  

テーマはただこれだけ

初心者でも一眼レフは楽しい!

 

とりあえず始めるって決めただけなので

これだけをテーマに書いていこうかなって思います

 

 

目次

 

カメラ始めた人とか初心者向けに書きます~

なぜ初心者向けなのかっていうのは

 

僕も初心者だから

 

2018年の6月に始めたばかりなの

だから一眼レフを始めたばかりの人とか初心者の人の目線に

より近い記事がかけるんじゃあないかなって思っています!

あとは、どこに撮りに行けばいいのかしらって思っている人にも

 

【対象者】

  • カメラを始めようか考えている人
  • 一眼レフを買ったばっか
  • 写真を撮るのが好き
  • どこに撮り行こうかわからない人

こんな人に向けて発信できればなって考えているよ!

 

一つ断っておくけど

専門知識とかはっきり言ってちゃんと理解しているわけではないし

なんとなくこんなもんかなっていうような感じでカメラ撮っているからね!

 

とにかく気楽な感じで情報発信できればいいなって考えているし

気楽に読んでくれるといいかな! 

  

一眼レフを始めたきっかけ

端的に言えば新しい趣味が欲しかったからとりあえず買いました

 

詳しく言うと僕は今社会人2年目なんだけど

悩みの一つに「家の中にいて一日が終わる」っていうのがありました

 

学生の頃はよく外にいて、あんまり帰らないときや

帰りが遅くなることもよくありました

 

そんなやつが社会人になってから

外へ積極的に出かけることもなくなり、

家でゴロゴロしながら過ごす生活が多くなっている

 

気づけば外に出かける理由がないと外に出かけなくなっていたのよ

 

人間って恐ろしいね

 

そんなことに気づいたから

外に出る理由ができる趣味をしようと思ってハジメ

 

俺の相棒はNikon D5600!

これが僕の相棒です

こいつと出会った経緯について

f:id:looney12tazk:20180924115514j:plain

 

カメラを初めて見よう!

そう思いついてから気持ちが変わらないうちに行動しました

先延ばしにすると気持ちが去ってしまうので

 

早速次の日には電気屋さんに行き

カメラについて特に調べもせずお店に向かいました

店員さんに聞けばいいやくらいの軽いノリ

 

とりあえず初心者でもとっつきやすいエントリーモデルかつ

人気なカメラを案内してもらった

 

で、この2つのメーカーを案内してもらった

 

 

どこがどう違うのか待ったくわからなかったので聞いてみたら

どちらもエントリーモデルなのでそこまで大きな性能差はないとのこと

だからどちらでもいいんじゃない?って言われたので

 

だから僕は

  • 握った感触がしっくりきた
  • なんとなく見た目がかっこいい
  • 軽い

それだけの理由だけでNikon D5600にしました

 

性能は関しては全く無視

 

性能にこだわったところで初心者の自分には違いがよくわからんし

 

そんなんで選んでいいの?!って思うよね

 

いいんですっ

始めるきっかけなんてそんなもんで

 

誰か好きになったり気づいたら好きになってたものなんて

思い返してみればなんとなくだったり、気づいたらみたいなこと多いでしょ

 

なのでこれからどんなカメラ買おうとか考えている人は

別に機能とか考えないで「見た目・握った感覚・なんとなくかっこいい」みたいな

しょうもない理由で買っていいと思うよ

 

実際僕がそういうしょうもない理由で買って困ったことは一回もない

 

もし何年もやったり、どっぷりカメラにハマってこだわりが出てきた!って言うような

タイミングになってからでもいいと思います

その感覚に至って初めて

いろいろ試してみたほうまた楽しみもできるじゃん

 

結局一眼レフをやって思ったのは

撮ってなんぼってことだし

 

こだわりを持つのは写真を撮らない出てこないと思います

 

で、僕もたくさん写真撮ってこんなこだわりが出てきた!ってなったときに

改めてちゃんと調べて見ようと思う

 

僕も「なんとなくNikonがかっこいい」程度で買って

飽きる気配なく続けてられるからね

 

だから最初は適当に買えばいいと思います

 

何をとっているか

僕はまだ、いろんなものを撮ってます

いろんなのって具体的に言うと

 

  • 自然
  • 観光名所
  • 町並み

 

などなど…

とにかくいろんなものを撮ってます

撮らないものがない位いろんなものを撮っています

 

強いて言うならだけは撮ってないですね

まだ撮りたいって思うことがないので

 

多分、一眼に手を出した人って

買ったはいいけど何撮ろうって考えちゃうと思うんだけど

 

結論から言うと好きなの撮ろうぜ

 

プロカメラマンじゃああるまいし

撮るものをいきなり固定してしまうと

自分で自分の首絞めてしまって写真取るのが苦痛になってしまう

 

だから、とりあえずカメラを持って出かける

んで、適当にパシャパシャ撮ればええんやで

 

下手だったら恥ずかしいとか人に見られてるんじゃないかって思うでしょ?

 

大丈夫

誰も見てないから

 

かんがえて見てくださいよ

今まで旅行だったりお出かけしたときに写真撮ってる人のことなんて

いちいち見てないでしょ

 

結局自分もそういう人たちと同じように

風景の一部になってしまうから誰の記憶にも残ってないと思うよ!

 

だから何かを撮らなきゃいけないじゃなくて

なんでもいいから外に撮りに行こうって感じでいいと思う

 

外でかけてテーマ決めてみたら

例えば「季節を感じるもの」や「青いものを探して撮る」だったり

「花を見つけたら手当たり次第撮影」とかすれば写真をとりに行くハードルも

低くなるんじゃないかな

 

僕が一眼レフを買って撮った最初の一枚

気になるよね

一番最初にシャッター切った写真って!

まだ、買ってない・買ったけどまだ写真撮ってない人に言っておく

 

ファーストショットは思い出になるから大切に撮ったほうがいい

 

ファーストキス的なね!!

やっぱ一番最初は大事なのぉ

 

僕は、それを誰かに教えてもらいたかった…

 

僕が一眼買ってまずはじめに何を撮ったかって?

 

それはね

これよこれ

なんだか分かる?

f:id:looney12tazk:20180923223134j:plain

 

家の窓から見えるものを撮った

で、何を血迷ったか電線に止まっている鳥を撮りました

 

これが僕のファーストショット!

みんなは何を最初に撮りましたか?

 

基本は一人でとっているよ///

はい、僕は基本的に一人で写真をとりに行ってます

 好きで一人なわけじゃないんだからね///

 

単純に写真を撮る友だちがいないの

たまに、彼女と一緒に写真撮りに行くけど

基本は一人です…

 

ここで注意してほしいのは

遊ぶ友達はいるからな?

誤解しないでーよーねっ

 

撮ったものはインスタに少しずつアップ

 はい、一眼レフを初めて1ヶ月もしないで写真専用アカウント作りました

www.instagram.com

  

やっぱ撮るからには沢山の人に見てもらいたいし、

どんな反応があるのかみたいじゃん

 

それにインスタやってみるまで気づかなかったんだけど

上達しているのが目に見えてわかる 

 

結局写真なんて自己満の世界であって

自分の中だけでとどめておけばいいだけなんだけど

それだけだと、うまくなってるかよくわからないし

やっぱり反応してほしいじゃん

 

僕写真一緒に撮れるようなお友達いないから///

 

冗談はおいといて

自分の写真がうまくなってるっていう実感だったり

俺!私の写真見てくれ!って思う人は下手でもどんどんアップしていくといいと思います

 

結局その反応をモチベーションにがんばれたりするし

そこにやる意味を見いだせることだってできるから

 

まぁ、必ずしもみんなに見てもらうといいよって言うわけではなく

こういう楽しみ方もできるよって言いたいだけだから

参考程度にとどめておいてください

 

自分がめちゃくちゃ良く撮れたと思ってるやつがあまりいいね行かなかったり

自分的には微妙って感じたものがいいね行ったりするから

何が起こるかわからないから面白いw

 

まとめ

とりあえず僕がなんでカメラ始めたとか

何撮っているのかとか

撮ったものをどうしているかなど書きましたが

簡単にまとめるとこんな感じよ

 

  • カメラは性能を完全に無視して見た目と握りやすさ購入した
  • 一人で寂しく写真撮っています
  • 素人だから細かいことなどよく知らない
  • 楽しく撮ろうぜ
  • インスタとかSNSで写真をみんなに見てもらって楽しんでる

 

このことから

僕が写真を始める方、 初心者に言いたいのは

とりあえず難しいことはこだわり持ってから考えればいいから

 

まずは、写真を楽しむことから始めようぜ☆

 

って感じ

 

以上、OWARI!