パキラを植え替えよう!

 

たわしです

 

僕の部屋にはいくつか観葉植物がいます

もともと植物を見るのが好きだったんですけど、屋久島に行ったことがきっかけで育てるのも好きになりました

 

今回の記事は僕の部屋にあるパキラを植え替えを行うっていうだけの記事ですっ

 

下の写真が移し替え前の写真

左から右に移し替えるよ!

f:id:looney12tazk:20180905190244j:plain

 

 

植え替えに使った道具

植え替えを行うのに使った道具はこちら!f:id:looney12tazk:20180905164124j:plain

 


正直言うとここまで道具がなくても植え替え自体はできます

究極いえば鉢と土あれば移し替えできるし!

 

でもね、植物は僕の生活を豊かにしてくれてるし道具もってたほうが効率的にかつ便利でござる

それに愛着沸いてるから自分の子供のような感じだしね

子供いないけど

 

そんなこと言っても道具がねーよ!って人もいると思うので必須なものとあったらいいなってもので分けました

 

【必須】

植え替え用の土 

新しい鉢 

新聞紙(室内で行う場合) 

鉢底に敷く網(鉢を買うと一緒についている場合あり)

 

【あったらいいな】

ミニオン (観葉植物用とは書いていないので使わないほうがいいかも…)

ボウル (古い土を入れておくのに便利)

土入れ (新しい鉢に植え替えるときスコップより使いやすい)

割りばし (根についた土を落とすため)

 

植え替えの流れ

 植え替えの流れはざっくりこんな感じ

 

  1. 植物を鉢から丁寧に取り出す 
  2. 植物の根の部分についている土をやさしく落とす
  3. 新しい鉢に植物を移行

 

植え替えって言葉の通り植物を映し返すだけだから文字に起こすとしょぼい!

 

ただところどころ気を付けるとこなどあるので紹介していきまーす

 

 ①植物を古い鉢から取り出す

 

鉢をトントンしながら取り出す

今回植え替える鉢は手のひらサイズで穴が開いているタイプだったので、穴の部分から押し出してとりました

 

鉢から取り出した後は、古い土をほぐすように落としてあげます

そのとき根の部分にも土がついているので、根を傷付けないようにやさしく土を落としてあげてください

 

根についた土を落とした後は水に浸してゆすぐように洗うみたいですが

僕は水にひたす部分省略してます

 

f:id:looney12tazk:20180905180713j:plain

 

②新しい鉢に土を入れていく 

植物を裸にした後は新しいおうちの準備!

 

新しい鉢に少し土をいれる⇒植物いれておさえながら土をいれていく⇒終了

 

の流れで行っています

 

では一番初めの工程「鉢に土を少し入れる」ってところだけど

いきなり植物を突っ込んで土を入れるのではなく

始めにある程度土を入れたあと植物を入れるとやりやすいと思います

 

ちなみに僕は1/3程度土いれてから植物いれてます

 

で、土を入れるとき植物を手で押さえながら入れていくんだけど

スコップよりも「土入れ」のほうがおすすめ

 

なぜなら土がこぼれにくいし土をいれやすいから

 

はじめのころ僕もスコップを使って土をいれてたんだけど

手で植物をおさえてるのに意識しすぎるとスコップの土落ちるし

スコップに集中しすぎると、抑えがおろそかになるので植物が斜めの状態になってしまう

 

結構フラストレーションたまるし無駄にエネルギー使うから

何かいいものないかなって探したら「土入れ」というツールに到達しました

 

しかも使ってみるとこれめっちゃ便利!

今までの悩みをすべて解消!

 

土入れ買ってから植え替えのさいは

スコップの出番は皆無といっていいです

 

百円ショップでもホームセンターでも売っているので持っていて損はないはず

 

下の写真のように受けがあるので逆さや傾け過ぎなければ土がこぼれる心配がない!

土入れ結構便利

 

f:id:looney12tazk:20180905183529j:plain

 

手で押さえて土を入れていく写真

 

f:id:looney12tazk:20180905183652j:plain

 

移行完了!

 

話それましたがこれにて完了

少しおうちが大きくなったのでまた大きな成長をしてくれることでしょう!

 

f:id:looney12tazk:20180905192630j:plain

  

ちなみに今回新しく買ってきた鉢は使っていくうちに苔が生えるとかなんとか

これからの成長が楽しみだぜ!

 

以上っ