【ミニモ】美容室の料金も安く抑えて満足できた話

f:id:looney12tazk:20181003231114j:plain

どうも、たわしです

 

僕の悩みの一つに髪をとにかく安く切りたいっていうのがあります

髪とかにこだわりある人感じたことありません?

 

人気の美容室で髪を切れば確かにかっこよく・可愛く切れる

ただ一回の料金が高い!!

 

僕はファッションとか美容が結構好きなので

学生の頃は特に料金など気にせず有名サロン(雑誌に載るようなところ)で

髪を切っていたました

それまで切っていた美容室はカットだけで軽く6000円を超える(カットモデルをしていたので20%割引した金額)

 

しかし、社会人になると髪とか洋服にお金をかけすぎることもできなくなった…

生活もあるからね!

 

なので、比較的安いところで切って妥協するようになったんですけど

そうなるとどうなるか

 

身だしなみに気を使わなくなってきてだらしなくなってしまった!

 

で、最近あることをきっかけに身だしなみの大切さを改めて思い出し

身だしなみを意識する用になりました

 

洋服などは古着屋などで金額などを抑えることができるし

何より学生時代に買った洋服がたくさんあるからどうとでもなる

 

となると、問題は

 

髪にかけるお金をどうするかよ

これが最大の問題

 

学生の頃に通っていた美容室に行けば間違いなく

満足できて、かっこいい自分になれる

 

でもたけぇ!

 

だいたい二ヶ月に一回髪を切ったとしたら

 

6000円×6ヶ月分=36000円

 

年間でここまで金をかけたくない!!

そんくらいかけろよって思うかもしれないけど

冷静に考えたらたけぇからな!!

 

ほっといても伸びてくるのに

一回でそんなにかけられないお…

 

ホットペッパービューティつかえばええやんって思うでしょ

使ったことあります

 

4.5回くらい使ったんですけど

確かに金額は安く済ませることができるんですけど

安く済ませることができるだけで満足行く髪型になることがほぼなかったので

使うことはなくなりました

 

実際はある美容室予約したときにすげー不愉快になるカットや接客だったので

利用するのやめたのでホットペッパービューティがどうとかではないんですけど

 

ただ、そういう経験したので他になにかいい方法はないかと思っていました

美容師やっている友だちがいれば究極だなって思うんですけど

あいにく僕の友達や知り合いで美容師をやっている人はいない

 

そんなある日、暇つぶしのために立ち寄った本屋で手にとった本を軽く眺めていると

面白そうなアプリを見つけたので使ってみました

 

それがminimo(ミニモ)

 

結論を先にいうと金額も安くできたし

髪型もかなり満足行く仕上がりになりました

 

 

minimoってなんだ

簡単に言うとホットペッパービューティとほぼ変わらないサービスだと思ってます

 

日付やメニュー・地域を検索条件にして美容室を探して

気になったところがあったら予約をするって感じ

 

これだけ見たらどっちでもええやんって思うでしょ

 

僕が個人的にここが安心できるなぁってところがあったんで

次の項目でそれを書くね

 

 

minimoを使ってみて個人的に安心できたところ

 

最初サイトを見てホットペッパービューティとたいして変わらないなぁなんて思いながら見ていたんだけど大きく4つありました

 

これがあるからまた利用したいと思っているって言っても過言ではないかな

 

自分の予算に合わせて検索をかけてくれる

 

究極いえば無料でも切れちゃう!

検索かけて切ってくれる美容師がいればだけどw

 

でも、ただ適当に検索かけて一つ一つ探していくよりかは

自分の決めた予算の範囲で結果を出してくれるので

その中から探せばいいだけだから途中でめんどくさくなることは少なくなると思う

 

例えば一例を出すと

 

  • 場所:東京の原宿
  • 日付:次の日(今書いているのは10/3なので10/4で切る指定をする)
  • 予算:タダで切りたい

 

この3つの条件で調べると

どうやら78人無料で切ってくれる人がいるみたい

 

f:id:looney12tazk:20181003215515p:plain

 

男性スタッフや女性スタッフなどの条件指定

人によっては「女の人に切ってもらいたい!」とか「男の人に切ってもらいたい!」

とかこだわりがあると思うんだけどそれが選択できる

 

あとはアシスタント・研修生を除くとかも項目あるから

もし、切ってもらう人にこだわりがある人があるなら嬉しい機能になっています

 

ちなみに僕は異性の人に切ってもらいたい人です

なぜなら、女性目線で切ってくれて女子ウケのいい髪型にしてくれそうだからw

前提として、僕は髪切るとき「こんな髪型がいい!」って決めては行かず、美容室で気になるところ伝えてあとは美容師さんのセンスに任せるって感じなので

 

よくあると思うんだけど、

雑誌を見て「この髪型ちょうかっけぇ!」って思ってオーダーしても

仕上がり全然違うことになることが大半

 

そのときに気づくのはモデルがイケメン

 

鏡の前にいるのはただのブス

ってことで、美容師さん判断の自分に似合いそうな髪型をオーダーしています

 

ちなみに選択画面はこんな感じ

 

f:id:looney12tazk:20181003221403p:plain

 

 

 

 

切ってくれる人数がわかる

これはさっき上で書いているけど

自分の指定した条件で検索をかけるときサロン単位ではなく

美容師の人数で検索をかけてくれるので、何人切ってくれる人がいるのか

ひと目で分かることができる

 

サロンに対しての口コミではなく担当してくれる美容師の口コミ

よくある口コミはサロン単位

 

サロン単位で口コミがわかってないと実際に切られる側からすると

サロンの口コミってあまり参考にならないんだよね

 

確かにそのサロンの美容師の技術が均一なら参考になるんだけど

切る人によって技術は偏ってくるから僕みたいにあまりお金使いたくないけど

ある程度身だしなみに気を使いたいっていうわがままな客からするとそれで地雷を踏むことが多々ある

 

実際過去に使ったサービスで地雷を盛大に踏むことがあって

どう考えてもスキルが足りてないのに3.4人同時にカットを行って

20分位放置された挙句オーダーしたものとはぜんぜん違う仕上がりになってしまった家ことがあり、そういう地雷をふみたくないので

一個人の口コミ(サロンではなくカットする人の口コミ)っていうのは非常にありがたい

 

 

実際に使ってみて

はじめはあまり期待せず使ってみたけど

結果としてかなり良かったです

 

切ってくれる美容師さんに評価もわかるし

その人に対しての口コミもおそらくリアルで反映されているし

自分の予算から検索をかけられ美容師さんを探すことができたりと

いいこと尽くしだったと思います

 

ちなみに僕は結果として

普段よりも1000円安く抑えることができました

 

社会人になってから利用しているところは3500円するんですけど

仕上がりは妥協するレベルではあるので、、、

 

でも今回minimoをつかって2500円で切ることができ、

久しぶりに満足できるような髪型にもなり

気分良く帰れたのは学生の頃の人気サロンで切っていたぶりくらい

 

つまり2年ぶりくらいの感覚!

 

なので、

美容室代を安く抑えたいけど上手な人に巡り会いたい!

 

って人は是非利用してみて下さーい

 

以上!