【秋のカメラ】彼岸花を撮れば一眼初心者でもそれっぽい写真になる

f:id:looney12tazk:20180924200102j:plain

たわしでござる

 

彼岸終わっちゃいましたね

皆さん何してましたか?

世間は三連休・僕も三連休

 

僕が何をしていたかというと

カメラを撮る、彼女ともめるです

 

濃い三連休になりやした

さすが厄年っ

 

んなことはどうでも良くて

今回撮影に行ったときのこと

あるものをとっているとあることに気づいたんだよね

 

あれ?!

ピント合ってても・あってなくてもそれっぽく撮れてね?!

 

ってね

 

その被写体とは…!

彼岸花

 

タイトルに有るって?

だぁよねっ

 

あ、ちなみに一枚目の彼岸花の画像は僕が実際に撮った写真だよ

なんかちょっとぽいよね?

 

今回記事を書くに当たり僕が実際に撮った写真を混ぜながら

こんな感じだぜっていうのを書きます

 

もう時期外しちゃったから来年の参考になるといいかしら

 

目次

 

道端でとってもいいけどせっかくならイベントやってるとこがいいよ

正直ね

彼岸花なんて探せば道端に結構咲いている

だから散歩がてらちょっと撮るとかでもいいと思います

 

ただ、車を持っていたりフットワーク軽いぜ!っていうひとなら

せっかくなので彼岸花がたくさんある

彼岸花まつりみたいなのに行ってみよ!

 

道端で撮るのもいいんだけど数が限られてるから

いろんな写真を撮るのも僕みたいな初心者には限度がある

 

なのでイベントに行くことのメリットとして僕が考えたのは

 

  • 一眼レフで撮っている人が多いから恥ずかしくない
  • いろんなとり方をしている人がいるから真似できる(僕はカメラ友達いない)
  • 道端に咲いてるのと桁違いの規模だからいろんなバリエーションで撮ることができる
  • 花だけ撮るのではなく人も撮影できる
  • 撮影しなくてもなんか楽しい

 

こんなところかしら

 

 

中でも一番利点を感じるのが

いろんな人のとり方を真似できるってところかしら

 

これ撮り始めるとわかると思うんだけど

さっきまで一眼レフで撮っていた人がそこでの撮影を止めて

他に移動したら他の人がすかさずそこをポジるw

これすげー参考になるの!いやまじで

 

僕も人がどいたらポジることあるし

逆に僕がさっきまで撮っていた場所をどいたら

他の人がポジるってこともある

 

なぜそうするかって言うと

多分だけど、そこからどういう写真を撮れるかっていう確認と

さっきまで撮っていた人がどんな視点で撮影していたのか知ることができる

 

端的に言えば

人がポジったところで撮ることによって

自分では思いつかないような写真を撮れる可能性が出てくるわけ

 

これ大事!!

 

一つの被写体に対していろんなアプローチを持っている人はいろんな表現ができて

更に写真の夢が広がリング、否!幅が広がる

 

ってことでせっかくだから

イベント開催しているところで撮りに行くといいかもです

 

僕は幸手彼岸花まつりで撮影しました

 

僕が実際に撮影に行ったのは

 

埼玉県は幸手市、権現堂

 

というところで撮影しました

 

知っている人もいるんじゃないかな

桜で結構有名なの

テレビに出たりするし、春は観光名所になっている

 

埼玉で数少ない観光名所

 

24年間近くに住んでいて知らなかったんだけど

どうやら桜だけではないらしいのよ

 

彼岸になると彼岸花まつりみたいなことをやっていた

 

しかも規模も想像以上にすごくて

約350万本

 

これは行くしかねぇと思って車走らせていきました

想像以上に赤い

僕は人生で初めて彼岸花を見たんだけど(ほんとに)

正直あまり期待はしていませんでした

 

単体で見たら魅力的だろうけど

そんなに密集しててもそこまでだろ位な感じ

 

でもね、実際はこれよ

すげえっしょ

  

https://www.instagram.com/p/BoK2_3CFJM0/

 

 

思わず興奮してしまった

 

もう水を得た魚のように

 

ヒャッホーオオオオォォォイ

って感じ

 

もぉパシャパシャ撮ったよ!!

パシャパシャパシャパシャ

 

で、何枚か撮っていくとあることに気づくのよ

 

なぜだかいつもより失敗写真が少ない?!

ピント外しても絵になるってね!

 

被写体がいいから腕がしょぼくてもそれなりに見えてしまうのかしらw

本来は逆の構造が理想なんだけどね

 

どうも、被写体にいかされているたわしです

すげぇださい…

 

 

まあそんなことはどうでも良くて

実際に僕のインスタにどんなふうに撮られているか

載せているから良ければ見てね!

 

 

補足

一応それっぽく撮れるとは書いているんだけど

インスタとか他の人の写真を見て思うのが

 

彼岸花は特に似た画像になってしまうということ

だから初心者の人でもそれなりに撮ることはできるけど

たくさんあるうちの一枚になってしまう

 

そうなるとどうしてもベテランさんの写真には叶わなそうな気がするから

僕は、できるだけ人とかぶらないようなアングル、ポジションだったり

いろいろ探して撮影するよう意識しながら撮りました

 

人とは異なる写真を撮ったほうが自分もこんなの撮ることができるんだっていう発見ができて楽しいし、写真を見てくれる人も見ていて楽しいんじゃないかなって思って

 

でも人と違うような写真を撮るためには撮って撮って撮りまくるしかない

 

偉そうに書いているけど写真を見返せば誰でも撮れるようなのばかりで

僕が満足して撮れた「人と被らない写真」の割合は全体の1割くらい

でも確かに狙い通りに撮ることができた写真もあった

※500枚撮ったうちの1割

 

ここで重要なのが、前まではなかった「自分の狙い通りに撮れる」

っていう写真があったこと、感覚をつかめたことに

成長をかなり感じてます

 

んで僕がカメラを初めて約4ヶ月やってつくづく思うのは

撮れば撮るほどうまくなる

 

インスタを見てもらうとわかるんだけど

一番最初に上げた写真とかひどいもんだぜ?!

 

でも結局は楽しくやるのが一番!!

楽しくとれれば下手でもええやん!!!!

 

これを知ってほしい!

以上OWARI!