【使っちゃダメ!】ネガティブは孤独の素

f:id:looney12tazk:20180918202730j:plain

 

私は言いたい!

ネガティブワードを使うのをやめろってことを!

そして自分のことをもっと大事にしよ!!って

たまにはいいよ、たまにはね

 

でも頻繁にはやめろ!

 

たわしです

おはこんにちばんは☆

 

あなたの周りに否定する言葉を使っているいますか?

 

たとえば

「私ってバカだから~」とか「私ってダメだから~」

みたいな!

 

こういう人って多分みんなの周りに一定数いると思うんだよね

要は頻繁にネガティブな発言してしまう人ってこと!

 

 

今回はそういうマイナスな言葉を使ってしまうことによってどうなってしまのか

記事を書いてみようと思います

 

この記事で僕端的に言いたいのは

「ネガティブワードを使うのをやめろ」ってこと

自分にもよくないし、聞いてる人にも良くない!

人が離れていってもいいの?

 

こんなこと言わなくてもみんなわかっていると思う!

ただ、ついつい使ってしまうんだよね…僕も同じ人間だしすごくわかる

んで今回ネガティブワードを使うとどうなるかってことを

僕なりに分析してサラッと書いたから読んでくれると嬉しい!

 

何度も言うけどこんなこと言われなくてもわかってる思う

ただ、最近僕の中で思っていることがあって

自分の中で思っているだけではなく、自分の気持ちを声に出したり

文にすることで気持ちが整理できるしさらに理解が深まる

 

つまり反芻するのが重要なんだなって思ったから

自分への戒めの意味もこめて書いていきます!

 

できるだけほかの人へ参考になるように文を書いたつもりだから

この記事を読んであなたにも届けばいいと思います

 

【読むといいかも!?】

  • 心当たりある人
  • なぜか周りから友達がいなくなる
  • 周りにそういうやつがいる
  • なんとなく暇
  • ちょいと気になる

 

では始めるよお!

 

~~目次~~

 

 

ネガティブな言葉を使うとどんな影響があるの?

 

僕がネガティブ言葉を吐くことによってどんな影響があるか考えたんだけど

思いつくところで大きく2つ!こんなところかな

 

  • 自分に自信がもてなくなる
  • 相手が離れていってしまう

 

じゃあこれについて見ていきます

 

【自分への影響】

まず、自分に対して「私ってバカだから~」とか「どうせ~」のような

ネガティブな言葉を使っていると自分に自信が持てなくなる

これが一番大きい影響だと僕は思ってる

 

ここでいいたいのは

自分で自分を信じないで誰が自分を信じてくれるの?

ってこと!

 

ネガティブワードを連呼していると本当に自分がそういう人間だと思い込んでしまうのではないかと

長い時間かけてね

 

つまりネガティブワードを使うことによって

脳が暗示にかかってしまい、そういう人間になってしまう

 

あなたにはこんな経験ありませんか?

周りの友達や親など身近な人に「あなたって~だよね」とか何度も何度も

繰り返し同じことを言われ続けると

本当に自分がそんな人間なんだって思いこんでしまうような経験

 

例えば

【例1】

周りに「ダメ」って言われ続けたり「バカ」って言われまくると

自分がダメな人間だと思い込んだりバカな人間だと思い込んでしまう

 

【例2】

周りに君って「~得意だよね」とか「~上手だよね」って言われると

今まで意識してなかったことでも得意なものと信じるようになる

 

上のケースは説明しやすいように第三者をだしているけど

この他者を自分に置き換えると同様の思い込みが発生するよね

 

で、ここで大切なのがネガティブなケースとポジティブなケース2つの例を出したこと

 

【例1】では、ネガティブなことに対しての思い込み

【例2】では、ポジティブなことに対しての思い込み

 

つまり、使う言葉によってネガティブにもポジティブにもなるってこと

 

で、この使う言葉によってその人の行動などあらゆることに差が出てくる

 

次はネガティブワードとポジティブワードを使う人の違いを見ていこうと思う

 

ネガティブワードとポジティブワードを使う人の差

僕自身、ネガティブワードとポジティブワードを使うことによって

自分や周りの行動が変化すると考えているため、できるだけマイナスのイメージがある

言葉の使用は控えている

 

使わない理由は下で説明するね

 

まず、ネガティブワードを使う人!

 

【ネガティブワード】やらない理由を探すようになる 

ネガティブワードを頻繁に使う人は僕の周りにも一定数いるし

僕もそういう言葉を使っていしまうことはやっぱりある

たまに使ってしまうことは許して…

 

そういう人たちと話していて僕がよく感じることがある

 

例えば

遊ぶってなったときや仕事などで

普段あまりしないようなことをしようとするときや、

お願いされるような場面になると

ネガティブワードを口癖のように使う人から出てくるのは、

どうせ私~だからとか私ダメなやつだから~みたいな

言葉が先に出てくる

 

つまり、やらない理由が先に出てくる

 

自分にたいしてマイナスの思い込みを持っているため

何をやるに対してもできない/やらない理由を探すようになる

 

これをやってしまうと、自分の目の前に転がってきた

チャンスを逃すことがあるだろうし、友達・周りの人からすると

もう提案する気なんて完全になくなるよね

 

で、ネガティブワードを使う人はうまくできない時の言い訳として

「やっぱり私は~だからできなくて当然」っていうような

発想になるから失敗を正当化してしまうし、次もうまくいかなくて当然という発想

それでは、成功することだってわずかになってしまうよね

 
【ポジティブワードを使う人】やる理由を探す

ネガティブワードを使う人に対してポジティブワードを使う人は

対照的にやる理由を探すので、たとえできないことやあまり得意ではないことでも

「どうせ~になるからやらない」ではなく

「こうしたら~だからとりあえずやってみる」もしくは

「~だけど、やってみよう」って感じでチャレンジしてみる

 

ポジティブな人たちはたとえうまくできなかったとしても、

次に同様のことを行った際にどうすればもっとよりよくなったか考える

 

こういうような思考の違いから次につながる

 

僕の考えでは人間関係に大きな違いが出てくるのではないかと

 

【ネガティブ】人が離れていく!?

これは感じたことあるのではないかしら

愚痴ばっかはいているやつだったり極端にネガティブのやつを意識的に

離れて言った経験

 

理由は簡単

一緒にいてうざいから

 

これに尽きるよね

ネガティブな言葉をずっと聞いていると

イライラするし、聞いている人もいい気分しない

 

さらに、そういう人に相談や提案をしても

否定から入るしまずはやらない理由を探すから

話す気が失せる

 

結果誰も近寄らなくなってしまう

 

あなたの周りにも心当たりある人いませんか?

愚痴やネガティブな言葉を吐きすぎて

言っている本人が愚痴を言われまくっていたり

人が離れってったような人

 

ネガティブな言葉は周りの人が離れていく原因にもなってしまうだろうから

使うことのメリットは僕には見つからない

 

適度な愚痴とかはガス抜きになるんだろうけどね

ただ、周りにうざがられない程度にはいていこう!!

 

【ポジティブ】人が寄ってくる?!

これもさっきとにたような話になるけど

ポジティブな人は、まずやる理由だったり発言がプラスになるような言葉を使うので

一緒にいて気持ちがいいし、頼みやすいなど周りにいい影響を与える

てか、何よりそういう人といると元気もらえたり一緒にいて楽しいんだよね

 

そういう人には何度も会いたくなるし、

人が集まってくる

 

あなたの周りにいませんか?

なぜか人が集まってくる人

その人の発言プラスになるような言葉発していません?

 

まとめ

 

 はい、これまでネガティブな言葉やポジティブな言葉について

いろいろ書いてきました

 

きっかけは昔、「たわしは否定からしか入らねぇ」っていうことを思い出したから

なんでそういわれちゃったのかなっていろいろ考えてみたら

この記事の考えになったんだよね

 

マイナスな印象の言葉はいている奴にもあってきて

そこで自分が相手にどういう気持ちにさせていたかやっと気づくことができた

 

それが確か高校生の時とかの話かな

そこからは意識的にそういう言葉は言わないようにしてる

 

今では友達も多いし彼女もいる

もしその時言われたことを直していなかったのなら

周りにこんなに友達がいなかったんじゃないかなって思ってます

 

今回の記事を簡単にまとめますとこんなとこですかね

 

【ネガティブワードを使う人】

  • やらない理由を先に探してしまうため何にも行動できなくなってしまう
  • 周りにうざがられ友達が消えていく

 

 【ポジティブワードを使う人】

  • 一緒にいて楽しいし元気をもらうことができる
  • やる理由を探すためいろんなことにチャレンジできる 

 

冒頭でも言っているけど

これに気をつけていれば周りに人は集まってくるんじゃないかな!

 

プライベートなら楽しい人といたいじゃん?

そういうこと!

 

以上終わり!