【初心者が書く】植物の植え替えって知ってる?

たわしです!

 

前回は植物の植え替え手順の記事を書きました!

今回はそもそも植え替えって何ですんのってお話

 

正直僕もちゃんとしたことは理解していなくて

気分転換とか植物窮屈そうだなって思ってなんとなく行っていただけ

 

前回植え替えの記事かいたしこれを機にちゃんと調べてみようと思いました

記事書いてはいるけど初心者だしね

 

で、インプットしただけだと忘れるからアウトプットもしようって

  

こんな人読むといいかも?!

 ・植物苦しそう

・植物大きく育てたい

・鉢を変えて気分を変えたい!

・植え替えって何ですんの

・植え替えの注意点てあるんかな?

などなど

 

ではスタート★ 

 

 

まとめ!

思った以上に長くなってしまったので時間がない人はここだけで読んでくださーい

 

・植え替えするのは根詰まりを防ぐため

・5月半~9月半の間に行う

・土は専用のものを買おう!

・鉢は一回り大きいもの

・植え替え後の管理は慎重に

 

   

植え替えってなんですんの?そのままじゃダメ?

そのままじゃよくない!

放置しすぎるとこうなるパターンがある

 

  • 根詰まりを起こす
  • 土が古くなって栄養などがなくなり生長が悪くなる
  • 根が呼吸することができなくなり最悪枯れる

 

植物の生長ってみていて楽しいよね!

こんなところから葉っぱでてきちゃう?!とか大きくなったなぁとか見ているだけで生命のすごさを知るし、初めての知ることも多い

 

でもね植物がたくさん葉をつけたり花を実らせると、土の中のあるものも生長する

 

そう!「」!

見えない部分も生長するわけよ

 

実際当たり前とか思うじゃん

当たり前すぎて気づかないから!

僕だけかな?目に見えるところだけ愛でてた…

 

まぁそれは置いといて

 目に見える部分っていうのはぶつかるところはないけど

根は鉢の壁にぶつかって、ある程度を超えると鉢の中が根でパンっパンになる

これが根詰まり

 

根詰まり起こすと元気なくなったり、枯れちゃう

 

人間が成長とともに体に合ったサイズの洋服にするみたいなイメージ?

体は大きくなってんのに、同じサイズを着てたらストレスたまるよね

ピッチピチだし恥ずかしい!フラストレーション

 

人間はこれで死ぬことないけど植物はそうなる可能性がある

 

要は植物も生長に伴って鉢を大きさに合わせましょうってこと!  

 

 

植物が植え替えアピールしてる!

んじゃあどんなタイミングで植え替えやるのよってなると思うんだけど

植物がこんな感じでアピってたら植え替えのサイン

 

  • 2~3年鉢を変えずに同じ屋根の下で生活
  • 見るからに鉢の大きさと植物の大きさがおかしい
  • 水を与えても水がしみこむのに時間がかかる
  • 鉢底の穴から根っこがでている
  • 根腐れや害虫で根に異常があったとき

 

該当しているものがあったら植え替えしてあげたほうがいいかもです

ただ、植え替えするのにも時期とか土とか鉢のように気を付けることがあるので

思い立ったが吉日ってわけではありません

 

適切な時期って?

観葉植物を移し替えられる期間は

  • 5月半~9月半
  • 温度が15℃以上30℃未満の時

※個体差があり暑さや寒さに強い子・弱い子がいるので植え替え前に自分の植物がどんな子なのか調べてあげるといいです

 

じゃあ期間外でやるとどうなるの?って疑問になると思うんですけど

これも一緒!

植物の元気がなくなってしまうか、枯れてしまう

 

なんでかっていうと休眠期間に入るから

 

休眠期間に入ると植物の生長が緩やかになったり生長が止まったりする

 

ここで大事なのが、植え替えって植物にとって負荷のかかる作業ってこと

もし期間外で植え替えを行って根を傷つけてしまったらそれが致命傷になる

 

そうならないためにも生長の活発な時期に行う必要があるのです!

 

ちなみに15℃以上というのは、観葉植物は一般的にこの温度で元気に成長するからです

じゃあ15℃超えてりゃいつでもいいのかっていうとそういうわけではなく暑すぎてもよくない

 

僕が植物を買ったときに店員さんから聞いたのは目安30℃くらいって聞きました

 

わざわざ気温見ながら作業するのは大変だと思うのでこれだけ覚えておけばいいと思います

 

  • 秋は植え替えやらない
  • 真夏も植え替えやらない

 

 土の選び方!

時期まで分かったら次は土の選び方!

 

土えらびに重要なのは「水はけ」「保水性」この2つが優れたものがいい

 

どの土がいいのってなりそうなので
ホームセンターもしくは園芸用品に置いてある専用の土でOK!

 

ホームセンターと園芸店であればまず間違いなくありますし百均でも見たことあります

 

例えば袋にこんな感じで書いてある

 

サンスベリアの土】/【観葉植物の土】/【サボテンの土】

 

みたいな!

お店に行けば一発でわかるよ!

 

次!

 

鉢の選び方!

鉢を選ぶうえでのポイントはこれ

  • 現在の大きさを維持したいのであればそのままの大きさの鉢
  • 植物を大きくしたい場合は一回り大きい鉢を選ぶ

一回り大きいのってなによ?てなるけど

 

具体的にはこんな感じ

 

5号の鉢の場合⇒6号をえらぶ
8号の鉢の場合⇒9号をえらぶ

 

つまり鉢を大きくするときは
5号の鉢を使っているのにいきなり8号にあげたり
4号使っているのに6号の鉢に急激に上げたりしないってこと


これも理由があって
植物の大きさに適していない大きな鉢を選んでしまうと
植物が水を吸うことができず根腐れを起こしてしまう可能性があるから

結果また枯れてしまうコースに突入


鉢を買うとき号数がかいてあるので
それよりひとまわり大きい鉢を買えばオッケー


もし「号数なんて忘れちゃった☆」みたいな人は直径はかって号数調べるか
直径だけはかってこれより一回り大きい鉢くださいってお店の人に言えばいいんじゃないかな

 

補足として号数が一つ上になると直径が3センチ大きくなるのでそれにあわせて選びます

 

植え替え後の管理は?

 植え替え後はやさしく管理してあげます

さっき言ったように植え替えは植物に負荷がかかります

油断してると!以下略

 

 具体的な管理についてですが、こんなかんじ


・直射日光にあてない
・風の通しの良い場所に置く
・葉水する(霧吹きなどで葉っぱに水をかける)
・あちこち移動させない
・明るめの日陰に置く
・肥料は上げない
・葉水、もしくは少しずつ水を与える(要はいきなり通常通りに挙げるのはよくない)

 

で植物が新しい鉢になじんできたなと思ったら通常通りで問題ないかと

 

これが植え替えについてのあれこれです!

 

以上おわり!