そもそも厄年って何よ

 

f:id:looney12tazk:20180924141134j:plain

 

たわしです!

 

厄年って信じるかどうかの体験談の記事を書きました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

yurari19.hatenablog.com

 

そもそも厄年ってどんなんだか知ってる!?

僕は耳によくするけど例の「聞いたことはあるけどそれ知らない」ですっ

 

ってことで厄年とは何ぞやって記事を書きます!

 

 

厄年とは災いが多く起こる年

読んで字のごとしですね!!!

厄年は厄(わざわい、苦しみ)が多く起こる年だよ!

 

厄年というのは平安時代には存在していたようです

 

んで厄年っていうのは

「前厄」「本厄」「後厄」

というのがあり、本厄の前後1年は本厄と同様に普段の行いに注意する必要があります

 

前厄・・・厄の前兆があるとされる年

後厄・・・厄の恐れが薄らいでいくとされる年

 

本厄になったらどうする?

はい、お祓いしましょう

「お祓い/厄除け」を行うことで、神や仏の加護をうけることができます

すると災難や自分に降りかかる災いを防いでくれるんだって

 

 

あと厄年っていうのは、地域や寺社によって行う行事や厄の数え方はことなるので

個人で厄除け/お祓いを行うところもあれば

地域を挙げて祭りのような行事を上げるところもあるみたいです

つまり厄年に関する考え方は地域によって異なる

なので、厄年入る前は自分の地域がどんな感じか確認してみるといいかも?

 

ここまで言っておいてなんだよ!って思うだろうけど

この厄年っていうのは科学的根拠ないみたいです

 

でも、厄年にあたる年は男女ともに身体・体調面で変化が出始める時期

さらに仕事やプライベートの両方で社会的な立場や役割が変わるときみたいだから

科学的根拠がなかったとしても多少は身構えておいたほうが無難だよね!

 

なので本厄の時に悪いことが起これば厄年を信じる

悪いことが全く起きなければ信じないって感じでいいんじゃないでしょうか

要は気持ちの問題って感じ?

 

ただ僕は今年(2018年)本厄なのね

実際に本厄になってからこれまでを振り返ってみるとベラボーについていないので

厄年信じているよ!

 

それまで信じていなかったんだけど信じざるを得ないよ!

冒頭にある記事にどんなことが起きたか書いてあるから気になったら読んでね!

 

だから個人的意見としてはお祓いに行ったほうがいいかも?

根拠はないんですけどね!

するしないはあなた次第よ

 

2019年の厄年は?

2018年の厄年書いてももう3か月もしないで終わってしまうので

来年(2019年)の厄年に該当する人たちを書くのでよろしければ参考にしてください

 

男女で異なるので男女ごとに別々で書きます

 

 

数え年って知ってる?

厄年は基本的に数え年でカウントするから知らない人は確認してね

偉そうに書いているけど僕も数え年は聞いたことあるレベルでちゃんと理解するの初めてだから安心してね!

 

数え年・・・生まれた年を一歳として毎年1月1日に年を取るという考え方

2019年 厄年の男の子は誰?!

【前厄】 

  • 1996年 平成8年生まれ (24歳) ねずみ
  • 1979年 昭和54年生まれ (41歳) ヒツジ
  • 1960年 昭和35年生まれ (60歳) ねずみ

この年に生まれた人!前厄だから来年やばいかも?って思ったらお祓い行っておいで!

 ------------------------------------------------------------------------------

【本厄】

  • 1995年 平成7年生まれ (25) イノシシ
  • 1978年 昭和53年生まれ (42)  ウマ 大厄
  • 1959年 昭和34年生まれ (61) イノシシ

この年の人本厄です!

ちなみに大厄は厄年の中で最も重い年…

みんな生きていれば大厄も経験するんだろうけど僕の厄年におこったことを考えたら

それを超える厄とか想像できない

どうなっちゃうの!?

 ------------------------------------------------------------------------------

【後厄】

 

  • 1994年 平成6年生まれ (26歳) イヌ
  • 1977年 昭和52年生まれ (43歳) ヘビ
  • 1958年 昭和33年生まれ (62歳) イヌ

 

本厄の人お疲れ様でした

厄を感じた人、全く感じなかった方

緩やかになるだけで完全には終わっていないので2019年も

気を抜かずに行きましょう!

 

帰るまでが遠足的なあれね!

 

2019年 厄年の女の子は何歳の人かしら!?

 

女性の方はこんなところ

 

【前厄】 

  • 2002年 平成14年生まれ (18) 馬
  • 1988年 昭和63年生まれ (32) たつ
  • 1984年 昭和59年生まれ (36) ネズミ
  • 1960年 昭和35年生まれ (60) ねずみ

------------------------------------------------------------------------------

 

【本厄】

  • 2001年 平成13年生まれ (19)  へび
  • 1987年 昭和62年生まれ (33)  ウサギ 大厄
  • 1983年 昭和58年生まれ (37)  いぬ
  • 1959年 昭和34年生まれ (61) いぬ 

------------------------------------------------------------------------------

 

【後厄】 

  • 2000年 平成12年生まれ (20) たつ
  • 1986年 昭和61年生まれ (34) とら
  • 1982年 昭和57年生まれ (38) いぬ
  • 1958年 昭和33年生まれ (62) いぬ

  

最後に

とまあ、厄年について書いてきました

いろいろなサイトを訪問して情報を選択して記事をまとめましたが

 

厄年のときは新しいことなどはしてはいけないって

よく見ました

 

この考えには反対で、むしろこういう時だからこそ

積極的に新しいことに挑戦していけばいいんじゃないのかなーって僕は思います

 

せっかく何かやったことに対してあまりよくないレスポンスが返ってくるなら

そのレスポンスから何か学んで糧にすればいいだけと僕はとらえています

 

そうすれば、また違った物事のとらえ方ができたりして

自分の成長につながるんじゃないかなと思います

 

成功するのはうれしいけどすんなり成功になることなんてないし

それじゃあイージーで退屈すぎる

ある程度楽しく、難易度のあるものに挑戦していけば

厄年も成長の糧としていい意味でとらえられるんじゃないかな!

 

実際今年は新しいことに結構触れて新しい世界に踏み込んだ感が僕の中であるし

今生きていて何より楽しい!

 

ただ、厄年にその人がどう動くかなんてその人次第だし

その人が決めればいいんじゃないのってのが本音!

 

自分が選択したことに後悔しないように生きていこうと思ったのが

僕が厄年から学んだ教訓でした

 

これにて終了!