厄年ってホントにあるのかな

たわしです

 

もう今年も残り3か月ないってところでこんな記事書くんですけど

 

皆さん厄年信じます?

 

僕は全く信じていませんでしたが

今年本厄になり信じざるを得なくなりました

 

まじで今年はついてないです

ちょっと前の僕なら気持ちの問題だろって言っていると思いますが

実際に本厄になってみて考えが変わりました

 

今まで生きてきて初めて

一年早く終わらねえかなと思っているからです

 

まあ悪いことばかり起こっているからいろいろやってみようって思っているんですけど

 

ただ想像を超えるくらい悪いことしか起こらない

でもね、悪いことも多く起こるけど

その中からまた学べることもあったし

決してマイナスなことばかりではないかなぁと思いました

 

そんな感じで起こったことや何が学べたかってことを

思い出せる範囲で書いていこうかな

 

体験談を読む前に厄年ってどんなの?って人は

厄年とは何かをまとめた記事を読んでみるのもいいかも?!

yurari19.hatenablog.com

 

 

 

厄年が発生して俺に降りかかったこと

 

こまごまとあるにはあるんだけど

大きな出来事っていうのを上げるとこんなところ

 

 

他にも一日に複数回、動物の死体を見るとか

おなか痛くて人生初の野グソするとか男と二人で流れ星見るとか

意識しないで霊的なスポットにいたとかあるんだけど

 

僕の中での印象深い出来事を箇条書きしました

気が向けば野グソとか無意識で霊的スポットにいるとか書きます

 

人生初の骨折をする

まず、腕の骨を折りました

折った理由は、趣味でやっているスケボー

 

はい、自業自得です

わかっています

 

ただね、折ったタイミングが悪い

 

僕ね、今年の1月に転職したの

んで入社して1か月も経たないうちに腕いきました

 

はじめは痛みもそんなになく、少しだけ腫れているだけで「そのうち治るだろー」と思ってたし

スケボーでこけた時、体全体にドンッて衝撃が来ただけで骨が折れる「バキッ」って音が聞こえなかったからそこまで深刻にとらえていなかった

 

多少腫れていても我慢できるくらいの痛みなら会社に行こうと思ってました

 

だってさすがに、入社してたかだか1か月で病院行きますとか言いづれぇもん

なんか上司怖いし

 

ってことで様子を見てたんだけど

あれあれ?我慢できないレベルで痛いんだけど?

 

熟睡している僕を腕の痛みが起こしてきました

しかもすごいドクンッドクンいってる

夢落ちならいいなぁって思ってたんだけど

この痛みはどう考えても本物だしTシャツを絞れるくらいの変な汗をかいてきたので

「さすがに我慢できるレベルじゃねえ!」って気づいた

 

で、朝病院行くために電話して事情を説明するけど穏やかじゃないよねぇ

折った理由が理由だもの

 

何とかOKをもらうことができて

病院にいってみたら

ばっちり折れていました◎

 

全治3か月★

通院しながら通うことになって給料にも上司にもいろいろ響くし

新年早々K.O.寸前になっちゃった

 

自律神経障害になり2か月休職

仕事で精神的に病んだ

 

基本的に楽観的だしポジティブなんだけど僕自身のキャパと

僕を取り巻く仕事の環境の差異が大きすぎてバーストしてしまいました

 

体がけいれんしてしまって

医者に行ってみるとストレス過多で精神と身体に症状が出ちゃってるねって

 

精神的なところはすぐ直ったけど

 

それでも、今まで何かをめんどくさいとは思うことはあっても

やりたくない、もしくは行きたくないって思ったことはなかった僕がそう思ってしまった

 

それに人前で初めて泣いてしまったよね!

小中高大で思い返してみても人前で泣いた記憶がない僕が

彼女の前だけでだけど

 

多分強制的に病院に送還されなければうつ病になってたのかなぁと思う

そういうのに無縁だと思っていたけどそういうやつに限ってなりやすかったりするのかもね!

 

んで診察してもらうために病院に行きました

そこでは僕よりも明らかすごい症状の人が待合室にいる

様々なことが関係してそう風になってしまうってことはわかっているんだけど

精神を壊すってことは取り返しがつかないことなんだなと恐怖を覚えたし

 

そこでようやく先輩がよく言っている「精神だけは壊さないように」の意味を知りました

 

その後、診察受けたら幸いにも身体的に症状が出ただけで精神的症状は軽いとのこと 

 

でもちょっと長期で休もうねってことで

2か月の休職

 

まさかのここでT.K.O.

  

今年おみくじでまだ大吉をひいていない

これ大したことないと思います?

人によってはそうでしょう

 

でも僕にとっては問題大あり!

 

僕神社とかお寺行くのがかなり好きで

年間で数えきれないほど行きます

もちろん今年も

 

行くたびにおみくじ引くってわけではないけど

多分年間で10回近くはおみくじ引くんじゃないかな

 

今年もいいペースで引いてますよ!

数は明確に覚えてないんですけど

 

7.8回くらいかな?

 

百歩譲って大吉が出ないのは納得できる

 

でもね

凶4回引いてるんだわ

 

こんな経験したことある人いんの?

 

そもそも凶って引いてる人あんま出あわなくね?

 

しかも、一日に2回引くこともあった

 

さすがにその日はおみくじ引くのもやめたわ

  

 

 これらを経て気づけたこと

 僕に降りかかったこととか別に大した事ねーじゃんwとか思う人がいると思うけど

僕は自慢だけど順風満帆に人生送っているんだよね

 

これらのことは僕にとっては異常であって

だから厄年ってホントにあるんじゃないかって信じざるを得ないし

 

でも悪いことばかり起きていたから改めてわかったことがある

 

  • 僕のことを心配してくれる人がいた

これ当たり前だと思うよね?

本気で考えてみてほしいんだけど、

自分が本当に困っているときだったり潰れてしまいそうになっているときに

本当に心配してくれる人っている?

 

僕が実際にメンタルをだめにしてしまって

周りに心配してくれる人がいたり

僕のためにわざわざ連絡とってくれたり会いに来てくれる人がいた

 

人数は決して多いわけではないけど

自分がこうなってしまったことでこんなに心配かけて迷惑をかけてしまったんだって思ったのと同時に

 

これだけ心配してくれる人達にはなかなか出会えないんじゃないかと思った

 

普段一緒にいて当たり前の人たちって当たり前すぎて日ごろの感謝をすることができなかったり、おざなりにしやすいんだなって気づくことができたし

この経験ができたからこそ、今回支えてくれた人たちと一緒にいるのは当たり前ではないのかもしれないって感じることができた

 

今回のことで、まわりにこんなに影響を与えるとは思わなかったし

普段あたりまえに思っていることって意外と気づくのが難しいよね

 

僕はこれからも、めんどくさい交友関係はぶった切っていく人だろうけど

一緒にいてくれている人に感謝しながら付き合っていきたいと思いました

 

こんなこと言っていると閉鎖的な人っぽいけど

もちろんこれから出会う人で長く付き合っていきたいと思える人にも同じことをしていくつもり!

  • 自分の好きなことやどうすればいいか考えなおすことができた

2か月間は好きなことをひたすらやろうと思ったし

久しぶりに会う人や初めて訪れた場所なんかもあったりして

自分がこの先どうなりたいか、どういうことをしていれば自然体でいられるか気づくことができました

 

あとは、新しい趣味なんかも見つけられることができて

自分の世界が広がっている感覚もあった!

 

最後に

 

たしかについていないことばかりだけど

それを超えられるような気付きや学びをすることがあったから

結果オーライかな!

 

厄年になって確かに厄年は本当にあるっぽいなって考え方になった変わったけど

厄年だからやらないではなくて厄年だからやってみるって方向にしていくといろいろ気づけていいかもしれないです!

 

以上終わり!