告白ってどんな感じでみんなするの?

f:id:looney12tazk:20180924140702j:plain

たわしです

 

恋愛経験ある方や実際に告白経験のある人に

質問したいんですけど

 

みんなどんな感じで告白するの

 

僕はてっきり好きだから告白するものだと思っていました

 

なんでこんなこと書いているかっていうと

最近僕の友達が女の子に告白した

 

好きの割合が多くて告白したわけではないらしい

 

告白したっていう連絡が来たので話を聞いてみると

 

友「今日告白したんだけど振られた、イケると思ったんだけどなぁ」

 

僕「何イケると思ったって?好きだから告白したんじゃねーの?」

 

友「いや、イケると思ったから告白した」

 

僕「好きじゃねーのかよ!だから振られんだろ」

 

とまぁこんなやり取りをしたんだけど

どうやら話を聞いていると付き合えると思ったから告白したらしい

 

ちょっと待て

 

えぇ!?

そんなことあんの?!

 

すげー衝撃受けた

 

僕も告白した経験何回かあるんだけど

全部付き合えそうかどうかではなく好きっていう理由だけで告白してたから

 

も~びっくり

 

冷静に考えれば告白するのだって十人十色だものね

みんな違ってみんないいっ!

 

5人の友達(男)にどんな感じで告白するか聞いてみた

 

いろんなやつが世の中にはいるんだなぁと思いながらも

 

好きって気持ちだけで告白するものだと思っていたもんだから、

やっぱり気になるじゃん

みんなどんな感じで告白しているのって

 

早速友達5人に聞いて

どんな感じで告白するか聞いてみたのよ

(分母小さいけど気にしないで)

 

そしたら5人中3人が好きってよりかは付きあえるっていう確信があったら告白するって

 

好きかどうかではなく確実に付き合うことができるかで告白しているんだと

MAJIDE?

こいつら人のことを好きになったことあんの?怒

 

まあ残りの二人のうち一人は自分から告白しないってのと

もう一人は告白したことないってやつ

 

みんなこんなもん?

 

僕の告白の価値観

興味ないとは思うけれど僕の告白に対する価値観はこんなかんじ

 

まず僕の中で決めているルールがあってこんなところ

 

  • 女の人からは告白させない
  • 自分から絶対告白する
  • 誰かに告白される前に告白をする

 

僕自身そんなに多くの人と付き合っているわけではないけど

人並みに付き合ってるし告白もしている

 

だからある程度告白ってこんなもんでしょっていう考えがある

 

だってかっこよく告白したいじゃん

 

そもそも僕が告白するのって何度も言うように

好きって伝えるのが目的

付き合えるかどうかは付加価値的なところ

 

何より、確実に付き合うって言える状況に持っていくまでに

他のやつに先越されて付き合っちゃったとか絶対無理!!

 

もちろん相手に自分を知ってもらう必要があるから

好きな人とやり取りをする時間も必要ということは理解してます

 

そりゃあ相手に拒絶されるのは怖いよね

 

でも好きって伝える前に好きな人がほかの人と付き合うって考えた方が怖くない?

 

ただ僕は今彼女がいるし、もし別れたとしても

好きな人ができない限りは告白はしないんだろーな!

 

~OWARI~