【時間の贅沢な使い方】2時間でドッカンバトルの龍石を50個集める

 

たわしです

 

午前中勉強しようと思っていたらついついゲームやってしまうことあるよね?

 

今日それで午前中全部潰れちゃった///

 

ドラゴンボールのドッカンバトルって知ってる?

今それにはまっているんだけど

 

そのゲームでガチャを引くためのアイテム(以下龍石)を2時間ちょっとで

50個集めたよ

 

一生懸命やってたから細かな画像ないんだけど

レアなキャラ当たったし、ただ50個集めたってだけだとなんかむなしいから

50個集めるのってどうやったら効率いいのかな?って人に向けて紹介するね!

 

僕が龍石50個ためられた理由を振り返るとこんなところ

ただ、必ずしもこれで貯められるってことではないからあくまで参考程度に見てね

 

  • 時間に余裕があった
  • 時間に制限をつけてやった
  • ゲームを始めたばかりだったから
  • ランクがそこまで高くなかった(集め始めた時はレベル67)
  • 作戦を立てて行った

 

その中でもさらに、下の3つの条件があれば50個貯められるんでね―でしょうか

  • ゲームを始めたばかりでレベルがそこまで高くない
  • 冒険をあまり進めていない
  • ミッションをあまり達成していない

 

んじゃあ具体的に僕がどうやったか見ていきましょう

 

  

なぜ50個ためようと思ったか

そもそもなんでこんなくだらないことしてんのってとこだけど

ちゃんと理由はあるんだからね!

 

それは超DOKKANフェスが今日で終了すること(友達曰く結構アツいガチャらしい)

あと一回10連ガチャを引けば一回無料で10連ガチャが引けるから

 

f:id:looney12tazk:20180911153447p:plain

 

理由はこれだけ!

これだけで十分よ!

 

このゲームをやっていてすごいなって感じたのが

簡単に龍石がたまるってこと

10連ガチャを3回連続で引くと一回10連ガチャが無料になるところ

あと、僕は鳥山明のファンでもあるからゲーム自体はそこまで面白くないけどキャラを見るとわっくわくすっぞ

 

ゲーム自体はそこまでやらないんですけど

今までやってきたゲームってガチャをするアイテムを集めるのすげー大変だったり

10連するのが無料とかであったことがない

 

少なくても僕がやったことのあるゲームではドッカンバトルみたいにすぐ貯まってガチャ引けたり、10連無料とかはほぼない

あったとしてもログインボーナスで毎日引けたりとか自分で貯めて引くとかじゃなくてガチャ回したいけどそういうことじゃねーよ!!て感じのゲームがだいたい

 

それを満たして短いスパンでガチャを引くような仕組みになっている

実にうまい、そしてキャラがかっこいい

 

それにしても鳥山明のキャラってなんであんなに魅力であふれているんだろうね

 

しかもアニメのキャラも元々の作画に近いからアニメも漫画もどっちも行ける

他のアニメでは原作の絵とアニメの絵がかけ離れすぎててがっかりすることが多いんだけどそれを考えてもすごい

 

しいて言うならZまでで十分だよね

 

じゃあ次に50個集めるために僕が実際に行ったこと大まかな流れはこれ

 

時間を確認

2時間で貯められなかったら潔く集めるのをやめる

ゲームを進める前に龍石をもらえるミッションや条件を確認する

龍石がたくさんもらえるミッションを確認

あとはゲームの回転率(1回のゲームクリア時間が短いこと)を高くすること

並行してミッションなどの成功報酬も狙う

50個集め始める

 

 

1.時間を確認

闇雲にやるんじゃなく作戦立てれば効率が良い

時間に余裕があればそんなことも必要ないんだけど今日でガチャ終わりだから

とにかくひたすら龍石を集めるにはってことにフォーカスをあてて考えた

 

 

僕がもう50個頑張って貯めるか~って思った時点で

ガチャが引ける残り時間は5時間を切っていたので正直ダメもとでやりました

 

5時間ぎりぎりまでやって達成できなかった時の喪失感がすごそうだったので

もし2時間やって見込みなさそうならやめようと

 

正直厳しいかなと思ったけどさっきも言ったように

「龍石貯まりやすい仕組みになっている」

これがあったから何とかなるかなって思ったのと実際何とかなった

 

これは結構大事

 

龍石がもらえるミッションを確認する

次はこれドッカンバトルは一回ゲームをクリアすると龍石がもらえるので

新しいステージを進めていけば1個は確実に貯まる

でもそれだけでは単純に50回ステージ進める羽目になるし

それだけは勘弁

 

ってことで、+αの何かがあれば50回もやらずに済むし時短できる、

そう考えました

 

そのためすぐにミッションを確認

f:id:looney12tazk:20180911153612p:plain

 

画面にある「かりん様ミッション」「神様ミッション」「界王様ミッション」「限定ミッション」の4つの中で一番容易にクリアでき、かつできるだけたくさんもらえるものを選びました

 

んでそれをかなえてくれたのが「界王様ミッション

さすがこの中で一番偉いだけはある!!

 

レベル上げれば龍石5個もらえるし(端数が0の時)ほかにも条件を満たすことができれば+αで成功報酬もらえるし一番効率がいい

 

ってことで「界王様ミッション」に焦点を当てて進めれば

冒険の新ステージをクリアすることで龍石1つ確実にもらえることに加えて

追加で3~5個プラスでもらえる

 

進め方にもご注意を!

じっさいにここまで決まったらゲームを進めていくんだけど

いつも通りカプセル獲ったり、雑魚とバトっていたら一回のステージで時間がかかってしまい50個集めるのなんて一苦労

 

なので、これを徹底した

目的はカプセルやお金ではなく龍石

これを50個集められるかが重要だから

 

肉を切らせて骨を断つ!!

  • できるだけ最短ルートを選ぶ
  • 敵と戦わない
  • 戦いが長引かないように瞬殺できる仲間を連れていく
  • マスを進むときはできるだけ大きな数字を選択(1や2などは選ばない)
  • カプセルなども極力取らない

 

あと、ポイントとしては経験値が多くもらえるところを進める

スタミナ切れたら回復するまですげー時間かかるし

ただ、スタミナさえ切れなければずっとゲームを続けることができる

 

なので新しいステージを進めていっても上にはいかず同じところをZ-HARDまでクリアしてから次のステージに進む

 

例えば

「Area9:1.最強のサイヤ人」のNORMAL⇒HARD⇒Z-HARD

の順で進めていく

Z-HARDではかなりのEXPもらえるからそれだけでレベルアップできるからある程度のレベルに達していなければACTを心配する必要はない

 

間違っても

「Area9:1.最強のサイヤ人」のNORMALをクリアしても「2.対決!超サイヤ人」へは行かないようにね!

 

当たり前だけどNORMALはZ-HARDと比べて段違いでEXPもらえないから

途中でACT0になる可能性が十分ある

 

だから同じステージの「NORMAL」「HARD」「Z-HARD」をクリアしたら次のステージね!!

 

 

 

約2時間くらいで50個集められた

 

 こんな感じで戦略立てて数時間後には無事に目標達成

 

んで実際に引いたらこれが出たよ!

ガチャ運悪かったらどうしようかと思ってたけどラッキー★

演出でベジットも出たし!!

 

ってことで50個集めんの大変だろ…って思っている人ぜひ参考にしてみてねー

本気で集中してやれば集められたよ!

これ以外にもいい方法あるだろうから

自分に合ったやり方を見つけるのもいいかもね!

 

See you

 

ガチャであったった人

※当たった瞬間興奮して速攻育てちゃった

f:id:looney12tazk:20180911154005p:plain