集中力続かないから机を買う~分析編&購入編~

たわしです

 

 前回の書いた記事の続きの「分析&購入編」を書こうと思ってまっす

yurari19.hatenablog.com

 

始めにいっておくと

分析って小難しそうに書いてはいるけど

実際にやったことは分析って呼べるの!?って程度のことしかしてません

 

ただ単純に集中できない理由これじゃね?と思ったことをあげて

それを改善していくって感じ!

 

なぜ集中できないか原因を考えてみる!

まず初めに僕が行ったことは集中力が維持できない理由を考えてみました

 

というのも、ただ闇雲に自分に合ったやり方を探すのは時間がかかりすぎるし、

 途中で投げ出す自信しかない

  

改善する前に飽きて終了したら元も子もないもんね

だから自分の飽きない範囲で簡単に列挙していきました。

 

そしたらこんな感じの原因が判明★ 

  • 座っている
  • 部屋が散らかっている
  • 漫画や娯楽系のものが置いてある
  • 気合いが足りない
  • 姿勢が悪い

などなど…

 

ほかにもいろいろ思いついたけどこれが大きな原因かなって!

 

どれを優先的に改善するか考える

大まかに集中できない原因は分かったので

次にどれから改善していくか優先順位を決めました

 

割となんでもそうだけどやることが多いときは

整理していくと効率よく物事を進めることができる

 

ちなみに優先的に改善するとしたらこんな感じになりました

  1. 部屋がちらかっている
  2. 座っている
  3. 姿勢が悪い
  4. 漫画や娯楽系のものが置いてある
  5. 気合いが足りない

 結構突っ込みどころあると思うんですけど

今回机を置いた場所は自分の部屋

つまり普段生活しているところに机を置いたので

漫画や娯楽は外すことができない

 

ただ目につかないようなところに移動させて視界に入らない工夫はしました。

 

5番は論外

集中するのに精神論は必要性を特に感じませんでした。

 

で、結局1.2.3を改善すれば集中もいくらかできるだろうと考えたので

そっこう部屋の掃除をして、その後2.3の解決策を考えました

 

座らないで作業する方法は? 

座る以外の作業方法でパッと思いついたのが

 

•動きながら作業をするか
•立った状態で作業できる状況を作り出す

 

ということ

 

「動きながら作業」するでもよかったんだけど

姿勢が悪いのも集中力が続かない原因の一つと考えてたので

立った状態を作り出すことができれば一緒に姿勢も改善できるんじゃねとひらめいた!

 

で、のこすは立って作業のできる机を探すのみ!

 

机を探すうえで設定した条件が

 

  • テーブルトップの縦と横の長さ76cm以上の机

  (※この段階では高さのことは全く考えていない)

 

 が、しかし!!!

 

ネットで調べたけど結構高い…

軽く1万~2万円は普通にする

 

お財布と相談したらだめっていわれたので 

専用のものではなく代替できる机に方向転換しました

 

IKEAで発見!!

いろいろ調べてみて机ってあくまで椅子とセットなんだなーってことを改めて認識しました

 

だって立って作業のできる机ってあんまりないんだもの…

 

もうネットで検索することをあきらめて(めんどくさくなって)

IKEAに直接いいのがないか探すことにしました

 

そしたら思った通りありました!!

素晴らしい!

 

しかも僕が想像していた机の広さ!

これで作れば完璧じゃんとドヤっていました

 

これ買ってかーえろって思っていた時にふと疑問が…!

 

高さってなんでもいいの?

IKEAはお部屋のコーディネートしているので

実際に机の前に立って作業しているイメージをしてみた

 

でもいくつかスタンディングデスクあるけど高さがバラバラ…

そこでやっと高さも考えなくてはいけないことに気づいた!!!

 

せっかく買いに来て高さが合わず無駄足になるとシャレにならないので速攻ググる

 

 あるある!専用のサイト!

すぐに適性の高さを出しました

 

参考までに僕の身長を例に出すと

 

【168cmの人】

 

 ・書き仕事を行う場合の高さ

  ⇒103cm

 

 ・パソコン作業を行う場合

  ⇒98cm

 

が適性の高さになるみたいです。

 

ちなみに検索ワードは「スタンディングデスク 高さ 適正」で出ます

 

 

適性高さがわかったのでテーブルをカスタムする

 

適性の高さが分かったまではいいのですが

出来合いのものでは基準を満たすことができませんでした

 

IKEAにはちょうどテーブルトップと脚を組み合わせて楽しむ

カスタム制度があってそれを利用すれば問題をクリアできそうだったのでテーブルトップと脚を組み合わせて98cmの高さの机を作ることにしました

 

実際にIKEAで購入したもの

 

 

テーブルトップ:LINNMON(リンモン)

        ¥1.499円

        長さ×幅×厚さ=100cm×60cm×3.4cm

 

   脚   :OLOV(オーロヴ) 

         ¥1.000円×4本

       長さ60cm~90cmまで調節可能  

      ※耐荷重 13kgまで

 

合計:5499円

 

てな感じです

 

ここで突っ込みどころ満載なのが

高さ足りてなくね!?だと思うんですけど

これは100円ショップの継ぎ脚(机の高さ調節するグッズ)で賄いました

 

実は67cm~107cm調節できる脚(イェルトン)もあったんだけど

一本2250円もして

 

4本買ったら

 

2250×4本=¥9000

 

対して僕の買ったOLOVは

 

1000×4本=¥4000

 

なんと5000円も差が出る!!

しかもイェルトンは耐荷重12㎏だからオーロヴのほうが1㎏重いものを乗せることが可能なので

 

オーロヴをを選び90cmぎりぎりまで伸ばして継ぎ脚を入れて使用するという道を選択しました

 

デスクトップパソコンも置く予定だったので少しでも耐荷重あったほうが安心だしね

 

ただ、重たいものを乗せる予定ないし継ぎ脚とか貧乏くさいのは嫌!っていう人はイェルトンを買うといいと思いますよ

 

僕はそこまでのこだわりはなかったので高さ調節すればいいやって感じで選んだので

 

机の高さを調節する継ぎ足を買う 

 

さっき言った通り高さが足りなかったので継ぎ足を探すことにしました。

探してわかったことが継ぎ足ってなかなかいいの置いてない!

 

 

ここに探しに行ったけど

実際に継ぎ足があったのニトリダイソーのみ!

もしかしたらニトリダイソー以外にも置いてあったのかもしれないけど

僕が探したときは見つからなかった

 

で、ニトリは脚の形が合わなかったんでダイソーで購入することにしました。

 

あとは固定の意味もかねて滑り止め的な何かが欲しいと考えたので

衝撃吸収のシールを買いました。

これで準備完了!

 

あとは組み立てるだけ

 

買ったもの&合計金額まとめ

 

IKEA

  • テーブルトップ
  • 脚×4本

金額 5499円

 

ダイソー

  • 継ぎ足×4本
  • 衝撃吸収シール×2セット(2枚一組だったため)

金額 648円

 

 合計金額 6147円

 

これで全部準備整ったので

 

分析&購入編は終わり!

 

次は組み立て編ですっ